人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子味噌作り


年末も押し迫ったさなか

仕事を抜けて柚子味噌作りに出かける

電車を乗り継いで教室へ


エレベーターを降りると

柚子の良い香りに迎えられる


少し早目に着いたから

先の時間の人達が賑わっていた

柚子胡椒に柚子化粧水 柚子入浴剤なんかも作っているみたい


わぁ~ Aさ~ん (*´▽`*)

Aさんも来てたのですね~

Aさんとは 最近よく バッタリ会う

この前は高島屋の前で信号待ちをしているのを見つけた


さて

柚子味噌作り

母の作る柚子味噌と違うのは 白味噌を使う事

柚子の皮を擦り下ろす事からスタート

私は柚子の皮を刻む作り方


柚子味噌作り_f0303594_21521212.jpg



ひぇ~

(>_<)

チョット 焦げちゃった~

確か 以前 お味噌作りの時も 大豆を焦がしちゃったよね~

なんて思いながら


弱火で かき混ぜ かき混ぜ


出来た~

柚子味噌作り_f0303594_21523183.jpg





鍋に残った柚子味噌を味見がてら指ですくってなめる


” 美味しい~ ”






今日も楽しい1日

(*´▽`*)










by environtuushin | 2014-12-26 18:55 | プライベート | Comments(0)
<< 昨日の帰り クリスマスが終わって >>