人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お味噌作り



今日は 夜 遅くから お味噌作り


大豆は昨日の夜から浸けて

ふっくら いい感じ

(*´▽`*)

お味噌作り_f0303594_22530884.jpg



あとは 3時間 煮込む

大きな お鍋を2つ

グツグツと

お味噌作り_f0303594_22531995.jpg

糀 登場~♪


お味噌作り_f0303594_22533282.jpg

ここからは

大豆 3㎏を 潰す 潰す


もう指が動きません~

(≧◇≦)


写真も取れません~


。。。


塩と糀と混ぜて 混ぜて


とにかく混ぜる


チョット 今回 硬めなのだけど…

大丈夫かしら?

そして

味噌甕(みそかめ)へ 投げ入れる

なんてったって

大豆 3㎏  糀 6㎏

量が多すぎ~



力尽きて

写真取れてません
(≧▽≦)


また 2週間後くらいに

味噌の様子を覗いてみます


今年も

美味しい お味噌が出来ますように

(*´▽`*)










by environtuushin | 2016-03-05 23:05 | プライベート | Comments(2)
Commented by Bolognamica2 at 2016-03-08 00:45
すごい!
毎年手作りされているのですか!?
是非とも教えて頂きたいくらいです!作ってみたいと思いつつ、1度も試した事がなく、、、(^^;
続きの工程も是非とも見たいので、また味噌レポよろしくお願い致します♥
Commented by environtuushin at 2016-03-08 14:57
> Bolognamica2さん
こんにちは
味噌作り ホント 恥ずかしいくらい簡単で…
なので私が作れるのです( ̄▽ ̄)
大豆と麹 塩のみ で 大豆を煮たら とにかく潰し あとは混ぜるだけなのです
衛生面を考えて ゴム手袋をした時もあったのですが 素手の方が美味しく出来上がります
愛情ですかね? (´∀`*)


<< アートフラワー教室 仕事帰りに 寄り道を >>